ホテル西長門リゾート 
宿泊約款・ホテル施設利用規則

適用範囲

第1条
  • 当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約およびこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、これの約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
  • 当ホテルが、法令および慣習に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約が優先するものとします。

宿泊契約の申込

第2条
  • 当ホテルに宿泊契約の申し込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出ていただきます。
    • (1)宿泊者名
    • (2)宿泊日および到着予定時刻
    • (3)宿泊料金(原則として別表第1の基本宿泊料による)
    • (4)その他当ホテルが必要と認める事項
  • 宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を越えて宿泊の継続を申し入れた場合、当ホテルは、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申込があったものとして処理します。

宿泊契約の成立等

第3条
  • 宿泊契約は、当ホテルが前条の申込を承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテルが承諾をしなかったことを証明したときには、この限りではありません。
  • 前項の規定により宿泊契約が成立したときには、宿泊期間(3日を越えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテルが定める申込金を、当ホテルが指定する日までに、お支払いただきます。
  • 申込金は、まず、宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第6条および第18条の規定を適用する事態が生じたときは、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残額があれあば第12条の規定による料金の支払の際に返還します。
  • 第2項の申込金を同項の規定により当ホテルが指定した日までにお支払いただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するに当り、当ホテルがその旨を告知した場合に限ります。

申込金の支払を要しないこととする特約

第4条
  • 前条第2項の規定にかかわらず、当ホテルは、契約の成立後同項の申込金の支払を要しないこととする特約に応じることがあります。
  • 宿泊契約の申込を承諾するに当り、当ホテルが前条第2項の申込金の支払を求めなかった場合および当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取扱います。

宿泊契約締結の拒否

第5条
  • 当ホテルが、次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。
    • (1)宿泊の申込が、この約款によらないとき。
    • (2)満室により客室の余裕がないとき。
    • (3)宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。
    • (4)宿泊しようとするもの者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
    • (5)宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
    • (6)天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができないとき。
    • (7)宿泊しようとする者が泥酔者で他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼすおそれがあるとき、および宿泊者に著しく迷惑を及ぼす行動をしたとき。(下関市旅館業の施設の設置基準等に関する条例にもとづく。)

宿泊客の契約解除権

第6条
  • 宿泊客は、当ホテルに申し出て、宿泊契約を解除することができます。
  • 当ホテルは、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部または、一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテルが申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。その支払より前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)ときは、別表第2の掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテルが第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当って、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテルが宿泊客に告知したときに限ります。
  • 当ホテルは、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後10時(あらかじめ到着予定時刻が明らかにされている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

当ホテルの契約解除権

第7条
  • 当ホテルは、次に掲げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
    • (1)宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
    • (2)宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。
    • (3)宿泊に関し、合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
    • (4)天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。
    • (5)宿泊しようとする者が泥酔者等で、他の宿泊客に著しく迷惑を及ぼすおそれがあると認められるとき、及び、宿泊者が他の宿泊客に著しく迷惑を及ぼす言動をしたとき。(下関市旅館業の施設の設置基準等に関する条例にもとづく。)
    • (6)寝室での寝タバコ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る)に従わないとき。
  • 当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

宿泊の登録

第8条
  • 宿泊客は、宿泊日当日、当ホテルのフロントにおいて、次の事項を登録していただきます。
    • (1)宿泊客の氏名、年齢、性別、住所及び職業
    • (2)外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国地及び入国年月日
    • (3)出発日及び出発予定時刻
    • (4)その他当ホテルが必要と認める事項
  • 宿泊客が第12条の料金の支払を、旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等通貨に代わり得る方法により行おうとするときは、あらかじめ、前項の登録時にそれらを提示していただきます。

客室の使用時間

第9条
  • 宿泊客が当ホテルの客室を利用できる時間は、午後3:00から翌午前10:00までとします。
  • 当ホテルは、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。この場合には次に掲げる追加料金を申し受けます。
    超過1時間につき1部屋2,200円。ただし、超過時間は正午までとします。

利用規則の遵守

第10条
  • 宿泊客には、当ホテル内においては、当ホテルが定めてホテル内に掲示した利用規則に従っていただきます。

営業時間

第11条
  • 当ホテルの主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営業時間は備付けのパンフレット、各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー等でご案内いたします。

    (1)フロント・キャッシャー等サービス時間

    • 門限 24時間
    • フロントサービス 24時間

    (2)飲食等(施設)サービス時間

    • 朝食 午前7:00~午前9:30 ※午前9:00までに入場
    • 夕食 午後6:00~午後9:00 ※オーダーストップ午後8:30
    • その他の飲食等
      • バー 午後8:00~午前0:00

    (3)附帯サービス施設時間

    • 売店 午前7:30~午後9:00
  • 前項の時間は、必要やむを得ない場合には臨時に変更することがあります。その場合には、適当な方法をもってお知らせいたします。

料金の支払

第12条
  • 宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳およびその算定方法は、別表第1に掲げるところによります。
  • 前項の宿泊料金等の支払いは、通貨または当ホテルが認めた旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等にこれに代わり得る方法により、宿泊客の出発の際または当ホテルが請求した時、フロントにおいて行っていただきます。
  • 当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

当ホテルの責任

第13条
  • 当ホテルは、宿泊契約およびこれに関連する契約の履行に当り、またはそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、それが当ホテルの責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。
  • 当ホテルは、消防機関から適マークを受領しておりますが、万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。

契約した客室の提供ができないときの取扱い

第14条
  • 当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、できる限り同一の条件による他の宿泊施設を斡旋するものとします。
  • 当ホテルは、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設の斡旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

寄託物等の取扱い

第15条
  • 宿泊客がフロントにお預けになった物品または現金並びに貴重品について、滅失、毀損等の損害が生じたときは、それが、不可抗力である場合を除き、当ホテルは、その損害を補償します。ただし、現金および貴重品については、当ホテルがその種類および価額の明告を求めた場合であって、宿泊客がそれを行わなかった場合は、当ホテルは15万円を限度としてその損害を賠償します。
  • 宿泊客が、当ホテル内にお持込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失により滅失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルは、その損害を補償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類および価額の明告のなかったものについては、50万円を限度として当ホテルは、その損害を賠償します。

宿泊客の手荷物又は携帯品の保管

第16条
  • 宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテルに到着した場合は、その到着前に当ホテルが了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際にお渡しします。
  • 宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当ホテルに置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当ホテルは当該所有者に連絡するとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指示がない場合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、その後最寄りの警察署に届けます。
  • 前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当ホテルの責任は、前1項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準じるものとします。

駐車の責任

第17条
  • 宿泊客が当ホテルの駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何ににかかわらず、当ホテルは場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うものではありません。ただし、駐車場の管理に当り、当ホテルの故意又は過失によって損害を与えたときは、その賠償の責めに任じます。

宿泊客の責任

第18条
  • 宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被ったときは、当該宿泊客は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。

    別表第1 宿泊料金等の内訳(第2条第1項および第12条第1項関係)

    宿泊客が支払うべき総額
    宿泊料金 1. 基本宿泊料(室料+朝・夕食料)
    2. サービス料(1項×15%) 14名以下20%
    追加料金 3. 追加飲食(朝・夕食以外の飲食料)及びその他の利用料金
    4. サービス料(3項×15%) 14名以下20%
    税金 1. 消費税
    2. 特別地方消費税
    備考 1. 基本宿泊料はフロント・客室に掲示する料金表によります。
    2.子供料金は小学生以下に適用し、大人に準じる食事と寝具を提供したときは大人料金の70%、子供用食事と寝具を提供したときは50%、寝具のみを提供したときは50%をいただきます。寝具及び食事を提供しない幼児については、1名3,300円をいただきます。

    別表第2 違約金(第6条第2項関係)

    契約申込み人数 14名まで 15名~30名まで 31名~100名まで 101名以上
    不泊 50% 50% 70% 70%
    当日 50% 50% 70% 70%
    前日 20% 20% 50% 50%
    2日前 20% 20% 20% 25%
    3日前 20% 20% 20% 25%
    5日前 20% 20% 25%
    6日前 20% 25%
    7日前 20% 25%
    8日前 10% 25%
    14日前 10% 25%
    15日前 10%
    30日前 10%

    パーセント表示は、基本宿泊料に対する違約金の比率です。

    契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。

    団体客(15名以上)の一部について契約の解除があった場合、宿泊の10日前(その日より後に申込みをお引き受けした場合にはそのお引き受けした日)における宿泊人数の10%(端数が出た場合には切り上げる)にあたる人数については、違約金はいただきません。

ホテル施設利用規則

当ホテルでは、お客様に安全かつ快適にご利用いただくために、次の通り利用規則を定めておりますのでご協力くださいますようお願い申し上げます。この規則をお守りいただけない場合は、当ホテル内諸施設のご利用をお断り申し上げますので予めご承知おきください。

1.適用範囲

当ホテルの全施設(宿泊施設、宴会施設、レストラン、バー、ロビー、車寄せ、駐車場、敷地等すべてを含みます。以下総称して「当ホテル内諸施設」といいます。)ご利用の来館者に適用させていただきます。
但し、本規則に定めのないものは、宿泊約款、宴会・催事規約、結婚披露宴規約を適用させていただきます。

2.火災予防および保安に関すること

(1)喫煙場所以外での喫煙はお断りいたします。

(2)バックヤード、機械室などお客様用以外の施設に立ち入らないでください。

3.お預かり品、お忘れ物等の取扱いに関すること

(1)お預かり品の保管は、原則お預かりの日から3ヶ月間となっております。それ以後は、当ホテルにて処分させていただきます。

(2)お忘れ物、拾得物の処置は法令に基づいてお取扱いさせていただきます。

4.反社会的勢力等の施設利用の禁止に関すること

次に掲げる組織、個人については、当ホテル内諸施設のご利用をお断りいたします。又、予約成立後あるいはご利用中といえども、その事実が判明した場合には、その時点以降一切のご利用をお断りいたします。

  • 暴力団、暴力団員、暴力団関係団体及びその関係者
  • 暴力団または暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体の関係者
  • 反社会的団体、反社会的団体員及びその関係者
  • 暴行、傷害、脅迫、恐喝、威圧的不当要求及びこれに類する行為が認められる場合
  • 下記5の「その他の禁止事項」について、当ホテルより注意を受けて直ちにその行為を止めなかった者

5.その他の禁止事項

  • 当ホテル内諸施設で賭博、又は風紀を乱すような行為。
  • 当ホテル内諸施設で他のお客様にご迷惑を及ぼすような大声、放歌、または喧騒な行為。
  • 著しく不潔な身体または服装により他のお客様にご迷惑を及ぼす恐れが認められること。
  • 客室を当ホテルの許可なしに宿泊及び飲食以外の目的に使用すること。
  • 当ホテル内諸施設に、他のお客様のご迷惑になるものをお持込になること。
    • 犬、猫、小鳥等の動物、ペット全般(但し、盲導犬、介助犬は除く)
    • 発火又は引火しやすい火薬・揮発油類、危険性のある製品、悪臭を発する物、その他法令で所持を禁じられている物等
  • 当ホテル内諸施設の諸設備、諸物品に傷や異物をつけたり、当ホテルの許可なく他の場所へ移動させる等、現状を変更する行為。又、館外に持ち出したりする行為。
  • 当ホテル内諸施設で許可なく、広告、宣伝物の配布、掲示、物品の販売、勧誘、営業行為等、及びビラ等の配布、署名活動等を行うこと。
  • ホテル内で撮影された写真等を当ホテルの許可なく営業上の目的で公にすること。
  • その他当ホテルが不適当と判断する行為。

以上